twitter/Xの連ジ関連をまとめていたモーメントが編集不可となり、閲覧も不安定のため移住しました。
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ゲルググ使ってサイド7スタート、ジャブロー地上のフライマンタ狩り。これが3回目の調査に過ぎませんけど、早めに4機の直線状編隊が3回来て、以降は現れない、と思われます。 pic.twitter.com/pikvXOsslj
— Yrouel (@Yrouel2326) June 28, 2020
1人でジオンシャアゲルググでジャブロースタートしたときは、地上フライマンタ狩りも地下戦車狩りもいまいちでしたけど。3面ベルファストで上等兵、自軍損耗300・敵軍損耗8(戦車4両)でガンペリーミサイルの直撃を喰らうことができて、480→329となかなかの威力でした。
— Yrouel (@Yrouel2326) July 11, 2020
ウェアハウス保木間で連ジ、ジャブロー地上スタートでの1面フライマンタ狩り。4機セットの編隊なのですが、後続ほどドック側に現れるようで。登場を狙うなら自機も少しずつドックに移動、飛び去る方を狙うなら敵モビルスーツを見ないように注意、です。 pic.twitter.com/NhKEkmMELt
— Yrouel (@Yrouel2326) July 19, 2020
フライマンタは素早いので、陸ガン等のキャノンは不利になりそうです:横から撃って当てるには接射が必要ですが足が止まるのが難点、遠ざかる相手を撃つと弾速が遅いので撃破が遅れて後続が狩りにくくなる。ビームの他、移動兼サーチ外しのキックがあるシャアゲルググが適役と思われます。
— Yrouel (@Yrouel2326) July 19, 2020
ジャブロー地上のフライマンタは4機×3回の12機で全部だと思うのですが、1機足りない11機撃破、をなかなか越せませんねぇ。1面扱いですと初期配置の陸ガン×2がCPUに壊されて、ガンダムが早めに来るのが厄介なところですけど、1面であり即実行可能なのは気楽なところです。 pic.twitter.com/IuYXjm3AHA
— Yrouel (@Yrouel2326) July 19, 2020
ついでに黒海でGファイターを蹴る。重力下なら何とかなるものの、宙域だと難しい感じです。宙域シャゲキックが弱体化している一方で、宙域ビームもGファイターに当てにくい感じがします。あんまりジオンでやらないこともあって詳しくないですけど。 pic.twitter.com/MlWDto0z53
— Yrouel (@Yrouel2326) July 19, 2020
ウェアハウス保木間にて連ジ。1面ジャブロー地上でフライマンタ隊を全撃墜ですw 1~2機目は発進を狙い、3機目は横から接射、4機目は遠ざかるところを狙う、という形が割と安定でした。 pic.twitter.com/8GpLsJK2Ns
— Yrouel (@Yrouel2326) July 25, 2020
4面の衛星軌道1ではマゼラン登場ですけど、シャアゲルググは格闘ホーミングが高くて、遠くの敵機に向かっていってしまうためなかなか砲台を斬ってくれません。一方、2基(コスト10)以上を先に壊しておけば、GM×4(コスト392)で作戦終了です。 pic.twitter.com/3xEirMgGUk
— Yrouel (@Yrouel2326) July 25, 2020
8面衛星軌道2で、Gファイターを蹴ろうとしましたけど当たりませんね(苦笑)。そもそも結構難しい面で、GMガンタンクを4機壊してからでないとGファイター撃破では終わらないので、遊ぶ余裕の少ないところです。
— Yrouel (@Yrouel2326) July 25, 2020
連ジのジャブロー地上でドップとフライマンタの航路を調査。フライマンタについては、前回との違いは若干の矢印の方向調整と、出現時間の記載です。ドップは先人の方の調査を元にしていますけど、どうしても掲示板上の文章だと制約がありまして。今回は画像が使える分、便利です。 pic.twitter.com/ATQR2ROa4j
— Yrouel (@Yrouel2326) August 23, 2020
きちんとデータを取れば、狙撃ポイント等の作戦を練ることでまあまあ安定してドップを狩れますし、その上でうまくいくまで試行することで、ドップを全滅させつつクリアすることもできました。かくして先人の方の記録に、追いつくことができまして。 pic.twitter.com/zM5pkc03v8
— Yrouel (@Yrouel2326) August 23, 2020
【連ジDX】勝利演出を飾るhttps://t.co/86872hPgid
— Yrouel (@Yrouel2326) September 17, 2020
GMでとてもうまくいったので、手早く他の機体も録ってまとめることに。手早くやるために難易度1で取得しましたけど、難易度に関わらずそもそもの成功率が高くないので、失敗上等で挑むのも手と思います。
こちらも先駆者の方がおられまして、この場を借りまして感謝いたします。
— Yrouel (@Yrouel2326) September 17, 2020
以前に電車とバスで行ったときの保木間での成果、ジャブロー地上のドップの航路ver.2です。登場地点の再確認による航路修正と、後続の編隊が3機未満になる条件は恐らく「前回の編隊が作戦エリアに残っている」が原因、と書き換えたのが主な変更点です。 pic.twitter.com/89gN1vJD89
— Yrouel (@Yrouel2326) September 24, 2020
ジオンでゲルググ使って、2面衛星軌道1がマゼランだったので砲台チャレンジ。アーケード版で20基は記録更新です。家庭用では21基を壊しましたけど、家庭用の方がアーケードより2周りくらいマイルドっぽくて、別枠で考えた方がよさそうです。 pic.twitter.com/robUKIXKEx
— Yrouel (@Yrouel2326) November 29, 2020
【連ジDX】砲台・航空機・戦車の撃破による勝利コスト調整https://t.co/wOnwmFgAvY
— Yrouel (@Yrouel2326) March 5, 2021
今まで他のプレイ動画中で個別に解説したことはあるものの、テーマをこれに絞った動画も作ってみることにしました。ジオングのように地味機体でも、通しプレイでなく面1つなら気楽というのもあります。
録画時は意識してなかったんですが、ジャブロー地下の敵ガンダムが敵僚機陸ガンのロケットを斬って、爆風を喰らわずに迫ってきています。なかなか格好良い大道芸ですので、せっかくですから再生速度半分の短い動画にしてみましょう。 pic.twitter.com/OA9Ga2XZdq
— Yrouel (@Yrouel2326) March 6, 2021
池袋ミカドで連ジ無印をしてきました。対面の2台2ライン50円1クレ。DXで大きく変更された旧ザクとギャンの変更前に触れつつ、色々と調べてみました。この後に5ツイートほど続きます。
— Yrouel (@Yrouel2326) March 21, 2021
無印旧ザクは武器を仕舞わずに戦うスタイルでした。通常格闘が密接時と遠距離で異なるのは興味深いところです。弱小機と格闘を好む身としては、DXでも使いたいところでしたけどね。逆に無印ギャンはやたらに強かったため、私の琴線にはあんまり触れませんでした。 pic.twitter.com/qXUEpl1iyH
— Yrouel (@Yrouel2326) March 21, 2021
連ジ無印はダッシュ格闘が意図的に弱い印象で、「ダッシュ移動すると機動力が高いが格闘性能が落ちる」というトレードオフを意図したように見えます。旧ザクの該当攻撃エルボードロップは散々な性能ですけど、フィニッシュに決められたのは僥倖でした。 pic.twitter.com/jHcT47qRS2
— Yrouel (@Yrouel2326) March 21, 2021
遠距離攻撃の命中時に無印旧ザクの特格・突進タックルを出すことで、勝利画面を飾ってみた図です。 pic.twitter.com/XdGIZrBoZs
— Yrouel (@Yrouel2326) March 21, 2021
私の興味分野ということで、航空機とか戦車とかの話題を。連ジ無印の戦車たちは持ち場付近をうろつく行動パターンのようで、撃破後の補充もなさそうです。ベルファストは61式戦車4台とGM4機の撃破により、ガンダムを無視しても勝てたりします。 pic.twitter.com/6S8sLR4voH
— Yrouel (@Yrouel2326) March 21, 2021
ジャブロー地上のフライマンタはDXと同様の行動パターンという印象です。ミデアとガンペリーが(MS未ロック時に)ロックオンマーカーが出ていて、壊せる砲台があるのかもしれません(DXにはありません)。無印性能の旧ザクバズでは、破壊は叶いませんでしたけど。
— Yrouel (@Yrouel2326) March 21, 2021
マゼラザクも使ってみまして。ヒジは直当て・着格から連続・クラッカーから連続と選択肢がありますけど、格闘誘いが難しいゴッグ(頭突きが来ると避けにくく反撃しづらい)・グフ(ヒートロッドも同様)は、クラッカーからがやや安定ですか。なお最終的にはアバ宙で散りました。 pic.twitter.com/3jt3Lxm1ff
— Yrouel (@Yrouel2326) March 28, 2021
何となくゲルググでジオン側ジャブロースタート。難4D3・180秒を普通にプレイです。航空機とかを見かけたらなるべく狩っていますけど、趣味であって縛りではないです(Gファイターは無視しました)。ぐだることも多かったながらも、得点はまあまあですかね。 pic.twitter.com/hx9RPIp17r
— Yrouel (@Yrouel2326) April 17, 2021
保木間での連ジ、グレートキャニオン。ガウは何気に速く、180mmキャノンを「砲台を狙って撃って」も、移動スピードにより外装に当たって砲台無傷、となりがちです。今回は正面から向かってくる位置関係だったので、正面の砲台を壊せました。 pic.twitter.com/ODfqhXre7Q
— Yrouel (@Yrouel2326) June 17, 2021
地上アッガイ・宇宙シャアザクマシンガンで、動画にするべくプレイしている没版ですが、衛星軌道1でムサイにNT評価Sを阻止されました。記念にアップしましょう。 pic.twitter.com/0hB1CVqtnU
— Yrouel (@Yrouel2326) June 26, 2021
twitterの動画は140秒までらしいので、メイン部分は別途アップです。シャアザクでNT評価Sまであと1歩になるようなプレイスタイルですけど、この動かし方はかなり人を選ぶと思います。私自身はプレイしていて面白いですけど。 pic.twitter.com/KgEeVVIqMA
— Yrouel (@Yrouel2326) June 26, 2021
140秒なら全長でも足りましたね(苦笑)。1分40秒(=100秒)と混同しまして、失礼しました。
— Yrouel (@Yrouel2326) June 27, 2021
空中楯ヒット絡みと思われる、面白いネタもあったので供養しましょう。過去にこれが理由で負けた記憶がないくらいには確率低めですし、今回も被撃墜に至らずステージクリアでしたのでネタ扱いです。ただ、とてもよく出来たゲームの中の、数少ないよくない挙動ではありますね。 pic.twitter.com/WDPdOzA6Qq
— Yrouel (@Yrouel2326) July 18, 2021
没版のうちの1場面。転倒攻撃を敵機の頭付近に当てると高く浮くことが多いのと、壁際で距離が離れなかったときは、普段は入らないコンボが入ったりしますね。難4D3の2面とはいえ、ザク相手に9割ですw pic.twitter.com/S2bDkV5mZz
— Yrouel (@Yrouel2326) July 30, 2021
PS2を出して連ジ。特に目当てなく普通にプレイしていたのですが、旧ザク起き上がりがビグ・ザムに当たったのでまあまあ満足ですw 起き上がり狙いとなると、大雑把には計算して転んでいますけど、その上でプレイ回数とプレイ内試行回数で挑む感じです。 pic.twitter.com/rY1cRUQcA3
— Yrouel (@Yrouel2326) November 17, 2021
2面でサラミスが出てきて、MSへのロックが切れる場面が多かったので砲台がたくさん壊せたつもりだったのですが、リザルト見ると6基に過ぎませんでした(苦笑)。サラミスはマゼランよりも砲台が壊しにくい配置、という印象です(あんまり追及していませんけど)。 pic.twitter.com/slJtd3r839
— Yrouel (@Yrouel2326) November 28, 2021
保木間で旧友と連ジ協力ができました。収穫はアッガイキック交互に5段、宙域リックドムダッシュ拡散ビーム→GMきりもみとかですねw あとは重力下のドム着格(タックル)・宙域のリックドム特格(薙ぎ払いタックル)の、タックルに可能性がありそうな感じです。
— Yrouel (@Yrouel2326) December 18, 2021
旧友2人と予定が合いまして。(先日は単独プレイ納めということで)本日は連ジの協力納めです。収穫はゴッグ頭突き楯ヒット→ドム空格タックル→ゴッグ拡散とか、宙域リックドムダッシュ拡散→ザク回し蹴り斬り上げ(=S特格)とかですw よい締めとなりましたことに感謝を。
— Yrouel (@Yrouel2326) December 29, 2021
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