twitter/Xの連ジ関連をまとめていたモーメントが編集不可となり、閲覧も不安定のため移住しました。
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別の日の話ですが。連ジDX宙域CPU戦で、斜めに遠ざかる敵CPUの進路上にボール砲を曲げ撃っておいて、それがホーミングで弧を描く分だけ遅れてヒットして転倒、続けてまっすぐに撃ったボール砲が連続ヒット。こんなこともあるのですねぇ。
— Yrouel (@Yrouel2326) November 14, 2015
先日の連ジ。デジカメ忘れたので携帯ですが。先人の知恵の再現とはいえ、自分での達成は初めてです。 pic.twitter.com/2bNjTpdakh
— Yrouel (@Yrouel2326) June 3, 2017
連ジのCPU操作機のうち、ドップ等の航空機は画面外から何回か飛来します。前回に飛来した分を撃墜しておくと、後続が多く現れるようです。マゼラアタック等の戦闘車両は、面によりますけど、撃墜された分だけ画面外から新たに補充されます。
— Yrouel (@Yrouel2326) June 3, 2017
オデッサ(ダブデ無)でのマゼラアタック狩り、敵2機と味方を崖下に追いやるのが理想のところを、早々に上げてしまったのは不運なところで。今回はCPUに1機取られて、最後の3機は狙う余裕がなかったことから、理屈上は13機+αくらいいけるのかしら。 pic.twitter.com/2Eq4uysqbp
— Yrouel (@Yrouel2326) November 12, 2019
ジャブロー地上に現れるドップは、飛来分をすべて撃墜していくと、3機編隊×6回で18機が現れます。敵MSが視界に入ると優先でロックするためドップが狙えなくなるので、ドップ撃墜には味方CPUに敵MSを押し付けて戦線から遠ざける指揮・位置取り・運、が必要です。
— Yrouel (@Yrouel2326) June 3, 2017
それとは別の日に新宿スポーツランドで、2面グレートキャニオンでガウ爆弾が見えたので陸ガンで当たりに行ったのですが、数日経ってしまいダメージ忘れました(苦笑)。弾頭部命中で108点くらいだったと思うのですけど。
— Yrouel (@Yrouel2326) March 24, 2018
ガンペリーミサイルは未だ直撃した記憶がないので(爆風なら喰らったと思います)、ときどき眼前をふわついたりしてますけどなかなか撃ってきません。まぁ2クレの片割れが余ったときにでも、狙ってみましょうかしら。
— Yrouel (@Yrouel2326) March 24, 2018
先日の連ジ、難易度ダメージがデフォっぽい戦場にて、ジオン側単独の4面砂漠、自軍損耗240・敵軍損耗270で自機ゲルググ。ガンペリーミサイル直撃を初経験しまして、395→227と結構な威力でした。敵の陸GMマシンガンもかすったかもですけど。
— Yrouel (@Yrouel2326) July 11, 2018
ガンペリーはミサイルを撃たずに漂っていた時間が長かったものの、1発目を撃ってからは割と早くに4つ発射しました(4発目を被弾)。モブNPCの挙動はよく分かってませんけど、作り込んでいるっぽくて執念を感じますw
— Yrouel (@Yrouel2326) July 11, 2018
本日ちょっと時間が余ったので新宿で連ジ。ジオン側ゲルググ使用で、2面にマゼランが出てきたので砲台チャレンジです。これは自己ベスト更新ですかね。見えていたけど壊せなかったのが1つありましたけど。 pic.twitter.com/PDwiK0Nbdi
— Yrouel (@Yrouel2326) November 19, 2018
ゲルググの上昇・下降中の格闘はほどほどのホーミングなので、敵が遠いと敵に向かわず、近くの砲台を狙うことがあります。あとサーチ切り替えつつのきりもみで、脱出兼サーチ外しとかできるのも強みです。
— Yrouel (@Yrouel2326) November 19, 2018
このプレイは2面でゲームオーバーですが。まぁ普通にやると長持ちするので、もうちょっと手短にとか、インカムに貢献したいとかの場合にやる遊びです。だいぶ昔に述べた、連邦ジャブロー地上でのドップ狩りとかもそれです。
— Yrouel (@Yrouel2326) November 19, 2018
2面の艦艇はランダムであり、マゼランかサラミスが出なかったら砲台チャレンジ不発でして。そのときは4面か6面まで進んで、ガンペリーミサイルを喰らおうチャレンジに切り替えです。これもやや昔に、ようやく達成しましたけど。
— Yrouel (@Yrouel2326) November 19, 2018
ジオンでやって2面がムサイだったので砲台チャレンジ不発。7面ジャブロー地上まで行ってフライマンタ狩りをやってみました。邪魔されやすいので全滅は難しく、最大飛来数は謎ですけど(ドップについては直前の撃墜数で後続飛来数が決まります)。 pic.twitter.com/752YtGVtVt
— Yrouel (@Yrouel2326) April 13, 2019
砲撃できないゲルググ使って7面扱いにも拘わらず、フライマンタ4機×3回飛来のうち9機を撃墜できたので頑張った方です。続けてジャブロースタート陸ガン180ですと、1面扱いなので敵機撃墜が早くて増援ガンダムが来る分、逆にやりにくいのですね。 pic.twitter.com/FdD2Z4URPF
— Yrouel (@Yrouel2326) April 13, 2019
ジャブロー地下で61戦車狩り。戦車を先に7機以上壊しておけば、GM×2(コスト196)・ガンダム(コスト190)で作戦終了できます。撃破数チャレンジで言うと、今回は終わり際が乱戦で余裕がなかったのですが、160秒経過の時点でも14機は見えていて、時間めいっぱいならあと数機追加でしょうか。 pic.twitter.com/bkOh1plFL1
— Yrouel (@Yrouel2326) June 28, 2020
※2024.6.30現在、ジャブロー地下の61式戦車補充は時間制(最大10~11回 → 計13~14両)と考えられています。また、若干の進路修正がありました。連ジ誰得調査その2、61式戦車の進路です。サイド7では道路沿いなのですが、道路を見やすくするべく作戦画面の地図をDCで取り込み直しました(ついでに他のステージも)。調査そのものはアーケードです。 pic.twitter.com/S6m7dkpUPg
— Yrouel (@Yrouel2326) April 28, 2019
※2024.6.30現在、オデッサのマゼラアタック補充は時間制(最大10~11回 → 計13~14両)と考えられています。連ジ誰得調査その1である、マゼラアタックの進路をver.2に更新です。地図の他、グレートキャニオンではマゼラ補充ポイントが2つあったこと、ニューヤークは2機上限制だったことなどが修正点です。他の面をもとに推測で補っては駄目で、きちんと裏取りすべきでした。 pic.twitter.com/ZXxqActVGx
— Yrouel (@Yrouel2326) April 28, 2019
連ジのCPU戦の現ステージ難易度は、アーケード版ですと「初期設定難易度」に「現在のステージ数」「現在の得点」あたりが加味されたものになります。ただ、中盤あたりで頭打ちになり、以降は初期設定がどうあろうと大して変わらない模様です。
— Yrouel (@Yrouel2326) June 19, 2019
一方でDC版は、「プレイ中途終了後に再び最初からやっても難易度がリセットされず、現難易度が高い状態で始まる」ようなバグがあったようで。これはPS2版では起きなかったです(最初からやり直すと、少なくとも敵弾威力は元に戻る)。
— Yrouel (@Yrouel2326) June 19, 2019
ニュータイプ評価D~Eくらいを目処に先に進んで、ざっくり再調査してみることに。PS2版の難易度4は10面でもまだ頭打ちではなく、AC版より2周りほどマイルドという感じです。PS2版の難易度8は3面で頭打ち近くて、そのときの難易度はAC版の頭打ちと同等ですか。 pic.twitter.com/u1IKP9bTSv
— Yrouel (@Yrouel2326) June 19, 2019
ただ、難易度が高いときだけ起きる2対3の状況とか、敵機の固さとかは未調査でして。PS2版の難易度4は、戦績を稼いだときは連邦12面アバ宙域がビグロ+1機、戦績を抑えるとビグロ+2機になるようで、現ステージ難易度にはバグがありそうな感じです。
— Yrouel (@Yrouel2326) June 19, 2019
連ジにおいて敵機が転倒したところに追撃を当てると即無敵化なのですが、急で凹凸のある斜面での追撃の場合、喰らい判定が復活することがあります。多分、無敵になっても攻撃を当てたことによる滑りはあって、凸面からの「段差転落」となったためです。
— Yrouel (@Yrouel2326) July 24, 2019
この現象が起きやすいのはオデッサとジャブロー地下。多分ZDXでも起きうる現象なのですが、あんまり印象に残っていませんね。 (オデッサはZDXのCPU戦でも出てきますけど、先程「無い」と書いてしまったので消して書き直し)
— Yrouel (@Yrouel2326) July 24, 2019
というわけで、斜面では普段決まらない連続技が繋がることがあるわけで。先日決まったのは、陸GM・右への薙ぎ払い(空格)→シャズゴ・ジャンプ突き下ろし(着格)→陸GM・左上への斬り上げ(ステ格2段目)→判定復活シャズゴ頭突き・ジャンプアッパー。再演は無理そうですw
— Yrouel (@Yrouel2326) July 24, 2019
【連ジDX】砲台・航空機・戦車の撃破による勝利コスト調整https://t.co/wOnwmFgAvY
— Yrouel (@Yrouel2326) March 5, 2021
今まで他のプレイ動画中で個別に解説したことはあるものの、テーマをこれに絞った動画も作ってみることにしました。ジオングのように地味機体でも、通しプレイでなく面1つなら気楽というのもあります。
連ジをジオンでゲルググ使って2面で出てきたマゼランの砲台狩り、(昨年11月の記録17機→)19機と更新です。あと5つくらい未破壊が見えており、頑張ればもうちょっと記録が伸びるかもです。 pic.twitter.com/Fs4XQw0nXS
— Yrouel (@Yrouel2326) September 13, 2019
連邦単独プレイの2面グレートキャニオン、自軍損耗170・敵軍損耗160、自機陸ガン無傷から、ガウ爆弾を空中で喰らって96ダメージでした。多分楯ヒットはしてませんけど、爆風も当たっているかは不明です。
— Yrouel (@Yrouel2326) September 21, 2019
連ジの航空機(コスト2)・戦闘車両(2)・砲台(5)は基本的に脇役ですけど、それらをあらかじめ壊しておいて敵モビルスーツ撃破することで、普段とは違ったパターンでクリアできたりします(航空機等を最後に破壊してもクリアにはならない)。
— Yrouel (@Yrouel2326) September 21, 2019
ざっくりとまとめてみました。突貫工事なので、どこかに誤植がありそうな気はしますけど。まぁ実用的なのは連邦単独のオデッサ、連邦協力のアバ内部です。航空機が絡むのはまず無理ですね(苦笑)。 pic.twitter.com/3BAW33oPu1
— Yrouel (@Yrouel2326) September 21, 2019
宙域で上昇・下降・ダッシュ中に、ジャンプボタンを押し直し、直後に特格入力することで、ただの特格を出すという手法があります。私が知ったのは「ありかわの個人サイト」でですけど、さらなる初出があるかもしれません(匿名掲示板とか)。
— Yrouel (@Yrouel2326) September 30, 2019
普通に上昇・下降・ダッシュ中に【特格入力】した場合と、【ジャンプ→特格入力】した場合で、出せるものが違うことがあり。特に後者が通常格闘と同一動作の場合、攻撃の選択肢として有望たり得ます。まとめてみました。 pic.twitter.com/0FM579qgpP
— Yrouel (@Yrouel2326) September 30, 2019
他に微妙な使い方として。シャアザクは宙域での上昇・下降中の格闘も、ダッシュ格闘も、抜刀不要ですけど。あえて【ジャンプ→特格入力】すると抜刀動作が必要で、敵機が遠いときとかは抜刀だけして止まります。待ち時間調整不要で直後にステップ可能。
— Yrouel (@Yrouel2326) September 30, 2019
先人の戦果(航空機狩り編)。ジャブロー地上でガンキャノン使用、ドップ18機を堕としつつクリアを達成し、手法をまとめています。私が陸ガン180mmキャノンで行った方法も、その手法に基づくものです。 https://t.co/scY8LSzlUL
— Yrouel (@Yrouel2326) November 24, 2019
先人の方は、グレートキャニオンで航空機10機を狩ったとも述べています(使用機体不明・勝利敗北不明)。なおここではドップの他にマゼラアタックも出るので、3機分くらいはマゼラトップの可能性も。当時はマゼラ再出現の法則は「崖の向こうかも」程度の理解でした。https://t.co/64S1XZAGbl
— Yrouel (@Yrouel2326) November 24, 2019
連ジはいつものは例によって12面で阻まれました(苦笑)。ジオン側で地上グフ宇宙ギャンあたりでまじめに、と思ったのですが、2面衛星軌道1でマゼランが出てきたので急遽砲台チャレンジです。ギャンではやりにくいものの、17基は頑張った方でしょう。 pic.twitter.com/qmvkdbPPah
— Yrouel (@Yrouel2326) December 16, 2019
なおこれらの動画を撮ったときの没版ですけど、格闘がミデアに邪魔されたのは初めての経験ですw pic.twitter.com/lifKUXxDh0
— Yrouel (@Yrouel2326) December 21, 2019
先日のミデアに押されるアッガイ、よく見るとその直前にミデアが機銃っぽいの撃ってますね。壊せる砲台はなかったと思いますけど(ホワイトベースカタパルト脇のミサイル発射口と同様)、攻撃するというのは初めて認識しました。https://t.co/LSi7geMeGF
— Yrouel (@Yrouel2326) December 30, 2019
連ジの勝利演出は「敵機撃破のアップ→攻撃機のアップ→戦績表示」なのですが。遠距離射撃の場合、作戦成功とともに攻撃機のポーズが固定となり、そのポーズがアップで映ります。
— Yrouel (@Yrouel2326) February 28, 2020
なので、射撃命中に合わせて別の行動を取り、そのポーズを勝利画面に飾るという遊び方もありますね。画像は(特殊格闘で)ヒジを構えるザクと、(格闘の準備で武器を仕舞う際の)あざとい旧ザクです。 pic.twitter.com/0hN02DwJqq
— Yrouel (@Yrouel2326) February 28, 2020
陸ガン使って2面グレートキャニオン、自軍損耗なし敵軍損耗ザク1機。ガウ爆弾を3ヒットくらい喰らって、480→279と結構な威力でした。あと、多分(爆風だけでなく)弾頭もヒットしてるのですが、地上ではのけぞりだったというのは新しい知見です。
— Yrouel (@Yrouel2326) March 21, 2020
ウェアハウス保木間での副産物たち。連ジの勝利画面として、陸GM合図を使ったのは初めてです。「陸GMの機動力で距離を取る」「超遠距離でマシンガンを当てる」「当たるのに合わせて合図」、なかなかの難易度でした。 pic.twitter.com/qqytct6yQ3
— Yrouel (@Yrouel2326) March 21, 2020
先日にtwitterにアップロードしたものの、変なガタつきがあって削除したのは、PS2版連ジDXの衛星軌道1におけるマゼラン砲台チャレンジでした。ややぐだプレイだったということもあり、見れたものにするべく再挑戦したものをニコ動に。https://t.co/mvDt4Rhs6q
— Yrouel (@Yrouel2326) March 19, 2020
21基はマゼランの全砲台数ですかねぇ。何十回かやったものの越せていません。砲台21基でコスト105、あとGM3機(+294)では作戦が終わらないのですが、コアファイターも倒せたなら(+2)それで作戦成功にできるかもです。
— Yrouel (@Yrouel2326) March 19, 2020
ご指摘いただいたのですが、PS2版連ジは衛星軌道1にコアファイターが出ないのですかね? PS2の確認は後日ですけど、アケ版には居たはずと思い、実際にどの艦艇の登場時もコアファイターが居たことを確認してきました。
— Yrouel (@Yrouel2326) March 26, 2020
PS2版はオデッサのマゼラアタック補充ポイントが消えており、初期配置も2機だけなのでコスト8相当となって、ザク×2+ドム×2+戦車では終わらないのですよね。衛星軌道1も、砲台を絡めたMS撃破数の削減を封じるべく変更してある、のはありえそうです。
— Yrouel (@Yrouel2326) March 26, 2020
アケ版衛星軌道1で全艦艇が出るまで12プレイもかかりました(最後はマゼラン)。途中から2面で負けみたいな時短プレイでしたけど。そのプレイ数により、様々な機体に乗ることになり、多くの勝利画面が得られまして。 pic.twitter.com/m2biBKr7aK
— Yrouel (@Yrouel2326) March 26, 2020
ご本人からも追加コメントいただきましたけど、PS2版連ジの衛星軌道1のコアファイターは「登場するけど頻度少」でした。画面端を横切るのとか録画しないと気付きませんねぇ。なお確認中、特攻してきたのがいたものの、多分コストを消耗してなさそうです。 pic.twitter.com/NxCwU1TNDG
— Yrouel (@Yrouel2326) March 27, 2020
twitter上で記事を出すと、修正がやりにくいのですよね。前に作った戦車の進路とかも、わずかな修正項目(「 →→→ 」のような一直線の代わりに、「  ̄\_ 」みたいに方向転換)はあるのですが、修正の機会を逸している感じです。
— Yrouel (@Yrouel2326) April 12, 2020
ついでなので小ネタ。PS2の連ジでは重力下のボールにボールダイブがないものの、ダイブチャージ(ジャンプボタンを押しながらの格闘)は利用可能で、誘導大・隙小と優秀です。高い位置で当てれば3連攻撃のような大道芸もできますね。まぁ単発で転倒仕切り直しが本来の用途ですけど。 pic.twitter.com/2gf6WJHmUB
— Yrouel (@Yrouel2326) April 12, 2020
拡散ビームフィニッシュ普及協会、連ジでもやって、先ほどビグ・ザム、グラブロ、ザクレロ、ビグロ、ブラウ・ブロをいずれもダッシュ拡散ビームで撃破できたので満足です。MA撃破以外はややぐだプレイでしたけど。https://t.co/GDuAwSnhGk
— Yrouel (@Yrouel2326) April 18, 2020
本日のハイライトたち。ザクレロは撃破直後に被弾したのと、爆発がフラッシュが過ぎて見えづらいので、画としていまいちでした。 pic.twitter.com/gEZQwCd7XJ
— Yrouel (@Yrouel2326) April 18, 2020
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