twitter/Xの連ジ関連をまとめていたモーメントが編集不可となり、閲覧も不安定のため移住しました。
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※2024.6.30現在、オデッサのマゼラアタック補充は時間制(最大10~11回 → 計13~14両)と考えられています。連ジ誰得調査その1である、マゼラアタックの進路をver.2に更新です。地図の他、グレートキャニオンではマゼラ補充ポイントが2つあったこと、ニューヤークは2機上限制だったことなどが修正点です。他の面をもとに推測で補っては駄目で、きちんと裏取りすべきでした。 pic.twitter.com/ZXxqActVGx
— Yrouel (@Yrouel2326) April 28, 2019
※2024.6.30現在、ジャブロー地下の61式戦車補充は時間制(最大10~11回 → 計13~14両)と考えられています。また、若干の進路修正がありました。連ジ誰得調査その2、61式戦車の進路です。サイド7では道路沿いなのですが、道路を見やすくするべく作戦画面の地図をDCで取り込み直しました(ついでに他のステージも)。調査そのものはアーケードです。 pic.twitter.com/S6m7dkpUPg
— Yrouel (@Yrouel2326) April 28, 2019
8面オデッサ。ダブデ砲4基を壊しつつ(1つドムに取られた)、マゼラアタックを狙ってみましたけど、5機とかいまいちですねぇ。砲撃機(主に陸ガン)か高性能機(シャゲ)でないと難しいですか。 pic.twitter.com/pil9pnOkuZ
— Yrouel (@Yrouel2326) November 9, 2019
オデッサ(ダブデ無)でのマゼラアタック狩り、敵2機と味方を崖下に追いやるのが理想のところを、早々に上げてしまったのは不運なところで。今回はCPUに1機取られて、最後の3機は狙う余裕がなかったことから、理屈上は13機+αくらいいけるのかしら。 pic.twitter.com/2Eq4uysqbp
— Yrouel (@Yrouel2326) November 12, 2019
連日のウェアハウスで連ジ、オデッサにてマゼラアタック狩りです。今回はダブデが出て、航空機<戦車<砲台というロック優先順位なのでやりにくいところなのですが、かなりうまくいった方ですね。 pic.twitter.com/qQjJ3590dh
— Yrouel (@Yrouel2326) November 13, 2019
初期配置マゼラを早めにつぶして再出現を促し、その後に砲台破壊、再出現マゼラを狩る、という流れです。シャゲより砲撃機が有利で、最初に、砲台を視界に入れないように砲撃モードで視野を動かし、マゼラを先に壊します。
— Yrouel (@Yrouel2326) November 13, 2019
今回はかなり理想的な流れになりましたが、航空機マゼラトップを2機逃して、戦車10・航空機8ですか。さらに淀みなく狩れたとしても、追加でもう1機(合計マゼラアタック11機)くらいが限度っぽいです。
— Yrouel (@Yrouel2326) November 13, 2019
オデッサではダブデ無し。無限湧きのマゼラを狩っていくのですが、ほぼ完璧な分断と狩りができたものの、最後の40秒ほど何も出なくなりました。ジャブロー地上のドップも9機目までと10機目以降に長い"間"があるので、こういう仕様かも。つまり13機が実質上限っぽい? pic.twitter.com/7w4KKgl1Xf
— Yrouel (@Yrouel2326) November 17, 2019
先人の戦果(戦車狩り編)。連ジのオデッサ(多分ダブデ無)でガンタンク使用、マゼラトップ・マゼラベース各11機を堕としつつクリア。なお、鈍重なガンタンクはこの遊び方に向いてない感じはしますけど、多分、分かった上でのこだわりと思います。
— Yrouel (@Yrouel2326) November 25, 2019
オデッサでのマゼラアタック狩り、開幕は崖を上る際に、敵機と行き違いになりつつサーチを外すというのが定石です。ダブデ無しならマゼラをすぐ狩れます。ダブデ有りだと砲台のロックが優先となり、マゼラを早く狩って補充させたいなら砲撃での視界移動が便利です。https://t.co/64S1XZAGbl
— Yrouel (@Yrouel2326) November 25, 2019
マゼラ狩りに向いているのは、砲撃機の中では機動力の高い陸ガン180mmキャノンでしょう。ただ、私だと宇宙ボールとセット運用なことが多くて、8面まで来て負けるわけにはいかないというのが、あまり再挑戦しなかった理由です。
— Yrouel (@Yrouel2326) November 25, 2019
私がオデッサで陸ガンでやって、14機目のマゼラを出現させたというログがあるのですが(多分ダブデ無)、まぁ狩る前に負けてますし、この間の13機撃破は同数一位ということですかね。14機目を出させる方法というか、先日のときは途切れた理由はよく分かりません。https://t.co/itW0kWDSpf
— Yrouel (@Yrouel2326) November 25, 2019
高コスト機もマゼラ狩りに有利です。ガンダムはバルカンが使える、シャゲはキックがサーチ外しに有効、どちらも邪魔な敵MSを瞬殺できる高性能機、ただし砲撃を使ってのサーチ外しはできずダブデがいると甚だ不利、という感じです。
— Yrouel (@Yrouel2326) November 25, 2019
私がやったときは、ガンダムで12機(多分ダブデ無・多分航空機戦闘車両同数・勝利敗北不明)、シャゲで航空機10戦闘車両12(多分ダブデ無・クリア)、と記録は一歩劣りますけどね。まぁ当時は高コストに乗り慣れてなかったものの。
— Yrouel (@Yrouel2326) November 25, 2019
この間やった連ジ無印、敵の戦車マゼラアタックは「特定の場所周辺をうろうろする」という感じのアルゴリズムでした。連ジDXでは進路とか再出現とかが決まっており、進化した感じです。一方で航空機ドップは新旧で同じ感じですかね。https://t.co/Fe5vdHOzad
— Yrouel (@Yrouel2326) February 28, 2020
ジャブロー地下で61戦車狩り。戦車を先に7機以上壊しておけば、GM×2(コスト196)・ガンダム(コスト190)で作戦終了できます。撃破数チャレンジで言うと、今回は終わり際が乱戦で余裕がなかったのですが、160秒経過の時点でも14機は見えていて、時間めいっぱいならあと数機追加でしょうか。 pic.twitter.com/bkOh1plFL1
— Yrouel (@Yrouel2326) June 28, 2020
2面ジャブロー地下での61式戦車狩り。戦車の初期配置が敵GMに近いのが難儀ですけど、こちらのプレイも、キックで即離脱が可能なシャアゲルググが有利そうです。クリア時12両、敗北時14両が今のところの記録ですか。 pic.twitter.com/D1sAFX5qOv
— Yrouel (@Yrouel2326) July 19, 2020
ジャブロー地下は61式戦車が迅速に補充されるとはいえ、ある程度の補充の後は登場しなくなるようで、それが撃破13機の場合と14機の場合がある模様です。仮説としては、補充が時間制限制とかで、「よどみなく狩れたら14機目まで出てくる」とかですかね。 pic.twitter.com/CYn7FSNZ8M
— Yrouel (@Yrouel2326) August 23, 2020
もう1つ調査がありました。ジャブロー地下で連邦側、僚機のGM3機・陸ガン2機を被撃墜された他に、できるだけ61式戦車を破壊した結果です。戦車12両ということになり、ロックできないため破壊スピードがやや劣ることも考慮すると、戦車補充スピードは連邦・ジオンの陣営では変わらなさそうです。 pic.twitter.com/MK9SSMm380
— Yrouel (@Yrouel2326) September 24, 2020
確認のためにDC版連ジを起動。オデッサでマゼラアタックが初期3機であり、補充があることを確かめました。PS2版が初期2機で補充なしに変更されているのは何故でしょうね。 pic.twitter.com/B5HRUfyHiC
— Yrouel (@Yrouel2326) February 27, 2021
難易度1でコンティニューしまくってますけど(コンテでダブデ等のランダム艦艇は変更されません)、戦車ロックの邪魔になるダブデの居る中で、マゼラベース・トップ各12機撃破は頑張った方でしょう。低難易度ですと逆に、味方MSの活躍で作戦が終わってしまうというのも難儀です。
— Yrouel (@Yrouel2326) February 27, 2021
オデッサのマゼラ12機を倒したところで、時間無限の中を延々待っても補充はなくなりました。サイド7の61式戦車も初期3機+補充2機の後は未出現でした。DC版では補充は時間制のようで(多分、制限時間内によどみなく狩れば多く補充されます)、アーケードも同じかなぁと思います。 pic.twitter.com/EL6F4qIoCf
— Yrouel (@Yrouel2326) February 27, 2021
再臨したPS2で連ジ。戦車とか砲台とかでコストを稼ぎつつ、通常とは違うパターンでのクリア、がまあまあ上手くいきまして。ちょっと編集してから、そのうちアップしましょう。 pic.twitter.com/MVQ2Z1U1fz
— Yrouel (@Yrouel2326) February 21, 2021
【連ジDX】砲台・航空機・戦車の撃破による勝利コスト調整https://t.co/wOnwmFgAvY
— Yrouel (@Yrouel2326) March 5, 2021
今まで他のプレイ動画中で個別に解説したことはあるものの、テーマをこれに絞った動画も作ってみることにしました。ジオングのように地味機体でも、通しプレイでなく面1つなら気楽というのもあります。
私の興味分野ということで、航空機とか戦車とかの話題を。連ジ無印の戦車たちは持ち場付近をうろつく行動パターンのようで、撃破後の補充もなさそうです。ベルファストは61式戦車4台とGM4機の撃破により、ガンダムを無視しても勝てたりします。 pic.twitter.com/6S8sLR4voH
— Yrouel (@Yrouel2326) March 21, 2021
編集と解説コメントのために、アップはもうちょっと先になります。
— Yrouel (@Yrouel2326) July 1, 2021
微妙に敵CPUの反応が鈍い1面が存外厄介で、1面中断やり直しがかなり多かったです。まぁサイド7で戦車4撃破みたいなネタに走ったせいもありますけど。 pic.twitter.com/f9MddmzG18
【連ジDX】アッガイ/シャアザク(マシンガン)・ジオンサイド7スタートhttps://t.co/kbmdyOZ2my
— Yrouel (@Yrouel2326) July 3, 2021
得点を若干意識して、バルカンやマシンガンは少な目、クラッカーは無使用でした。2面のNT評価Sが利いて総合評価もSでした。ただ、マシンガン系でこのプレイスタイルは人を選ぶかもしれません。
連ジ無印、オデッサの崖上にマゼラアタックが3台いて、同じ場所をうろついていました。コストを合計10稼ぐことで、ザク×2・ドム×2で作戦終了です。あんまり確認できませんでしたけど、補充がありそうな感じではなかったです。リンク先はDXでの挙動です。https://t.co/64S1XZjD9l
— Yrouel (@Yrouel2326) May 29, 2022
いつものは最近勝ちに恵まれませんねぇ(勝てないのは普通とはいえ)。それとは別に、ジャブロー地下で61式戦車がシャズゴに押されて進路をずらされて、70°くらいの切り立った壁を走行したのが、その日のハイライトです。 pic.twitter.com/Pk05Mgvu9T
— Yrouel (@Yrouel2326) June 19, 2022
保木間で連ジ初め。陸ガン180mmキャノンで8面オデッサにダブデ登場、砲撃モードの視界移動でマゼラアタックだけ先に壊して、続けて砲台破壊、その後は補充マゼラを狩っています。今回は勝利を優先し、航7・車9。(リンク先は航8・車10で敗北という記録です)https://t.co/iD1cOR5Nt0 pic.twitter.com/6g99nnBDWC
— Yrouel (@Yrouel2326) January 2, 2023
先日、池袋ミカドで連ジ無印をしてきました。1台まで減ったとはいえ1台は健在。2面サイド7ですが、GM×3・ガンタンクでは敵軍コストが6残るところを、61式戦車3台を先に撃破すれば前述のMS4機で作戦成功できます。とどめは敵僚機GMでしたけど。 pic.twitter.com/8moTN3pZVP
— Yrouel (@Yrouel2326) January 8, 2023
2面ジャブロー地下で味方61式戦車を狩ってみたら11撃破で(MS4墜ちにより損害15扱い)、1機は見えていたものの撃破ならずです。味方機なのでロックできず、撃破効率がジオン時よりやや劣ると考えて、補充スピードはジオン時(最大13~14撃破)と変わらなさそう、という話の再検証になります。 pic.twitter.com/lN74dv4VgN
— Yrouel (@Yrouel2326) August 13, 2023
あとサイド7での無印対戦時に61式戦車がいたので、ガンキャノン×2&戦車&僚機GMで敗北なのですが、DXでは対戦時に戦車消滅との有識者報告があったような気がします(軽く検索したけど見つからなかった)。
— Yrouel (@Yrouel2326) March 31, 2024
かなりうろ覚えだったので調べ直してみました。
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) March 31, 2024
無印もDXも同じで、単独CPU戦・協力CPU戦・1対1対戦の場合にサイド7ステージにて戦車が出現しました。PS2版もアーケードモードは同様で、対戦モードには出現しませんでした。
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